76「あ.」のこと

07年9月30日(日)

★日曜深夜はヒマゆえ早仕舞いし、数日前はじめて訪れた旬彩食堂「あ.」へ。

住吉方面に深夜、車で出かけたさい発見した居酒屋です。
そして墨丸千代田店オープン後の今年8月開店という、いわばこの地での墨丸「後続店」ということから、なんとなく気兼ねなく飲めるお店。
公称2時までですが、お客がいれば延々と開店してるという墨丸と同じ考えのお店で、我輩にとっては感極まる存在。ちなみに我輩は4時すぎまで飲んでしまいます・・・。

で、今夜はとりあえずぬる燗たのみ、ツマミは・・・と思案してると若き大将「すみちゃん、よかったらサービスで刺身食べません?」
「なんでサービスやの?」
「あしたになったら鮮度落ちますし」
と、カツオ、サーモン、ウニ、イクラなどなどが大皿でドン!
わっるいなぁ・・・と我輩「もうお客もおらんしこっち座って一緒に飲みませう!」。で、エビスホップ瓶ビールをドン!
あと何回ドン!したっけなぁ。で、また飲みすぎて記憶不確か・・・

「すみちゃん、ぼくらの名前おぼえてないでしょ?」
「うん?・・・おぼえてない・・・」
「そうやと思った!前こられたとき紹介しあったでしょ!タクとユカですよぉ!」(また忘れないようにわざとここに記す)といわれたのと、「すみちゃん、人がよさそうな顔してるわ」といわれたことか、おぼえてるのは。「人がよさそう」なんてはじめていわれたなぁ。
あ、娘に心配そうな顔でそういわれたことがある。我が妻タヌコにはバカにしたような顔でいわれたことがある・・・。あ〜、今夜も飲みに行きたくなってきた・・・。

10月1日(月)

★「まかない」。
本来食事を提供する意ですが、まにあわせという意味もあるようですから、この業界では「まにあわせの食事」という意味なんでしょうか?

今夜はもうお客さんが来られないような気がし、まかない用に特価で買った牛ステーキと舞茸焼き始め、「よし!でけた!」のその瞬間ドアの開く音。
常連のカメラマンUさんです。
う〜ん、この方の滞在時間は平均2時間だったなぁ・・・。
鉄板上でじょじょに冷めゆくステーキうらめしく思いつつの、Uさん今夜は意外に1時間滞在であったけれど、電子レンジ、チン!のステーキは固かった・・・。

10月2日(火)

★この夜はまた「あ.」へ。

いかんいかん。
「あ.」に通いはじめて深夜以降のタバコと酒の量が増えて(死神がすぐ近くまでやってきてるのかも・・・)。

今夜もまずぬる燗からはじまり、大将と一緒にエビスホップ瓶ビール。あとは麦焼酎ロックをぐいぐい。タバコもあっという間になくなり、大将のエコー(!)を譲ってもらって、また泥酔。
タクちゃん「今夜はめずらしく顔が赤いですよ〜」

そうそう、1日からタバコのフィリップモリスが10円値上げ。
愛煙の「マイルドセブン8」より安く、前回の値上げでモリスに切り替え、ようやく味になじんだと思ったらの今回の値上げ。
いまごろ値上げなんてなんの必然性あんねん?ね?
う〜む、と自動販売機にらみつけ、じゃあ同じ290円のケントはとみるとこれも300円に・・・。でも、あった。ハンター250円ってのが。・・・キライなメンソールやった。
先日、常連の大学病院のMセンセに「メンソールは男性機能にどうのこうのというより、その化学物質が体に悪い」と教えられ、ただでさえタバコは体に悪いってのに、それにプラスしてまでもなぁ、と。

かつて減煙しようと、1日4箱愛煙のハイライトをまずくて高いセブンスターに代えたことがあったけれど、あっというまに慣れちまいよけいな出費がかさんだだけだった・・・。
じゃ「あ.」のタクちゃんと同じ180円のエコーにしてみるか・・・と思案しつつマイルドセブンを吸っています。

10月5日(金)

★サラリーマン時代の親友М氏博多より来店。つづいて住吉よりO嬢来店。

「М氏は土曜来店」と勘違いしてて、予約してた「あ.」に今夜に変更と電話いれ、深夜三人ででかけました。
実は昨夜もひとりで「あ.」にでかけ、「え〜、今夜ははやいですやん!」。
深夜の大雨で1時にはもう店を閉めたわけです。この夜は「あ.」でちょっとドラマチックなできごとがあったンですが、かきたいけれどやめとこ。ね?タクちゃん、ユカさん。

で、「墨丸10人衆のお二人です」とМ氏らを紹介しながらカウンターにすわると即、前回に増してのサービス造り大皿がドン!すみません、すみません、いっつも。
このあとわれらが勝手に決めた運転手役のおかげで、ウーロン茶がぶ飲みストレス症候群気味O嬢運転で我孫子の「そら豆」へ。
途中で今夜は「休業日」と思い出し電話すると開けてくれるとのことで、ママふくめ4人で朝まで飲みつづけました。

10月6日(土)

★堺より高野山の怪物Tくんとつづいてせいざぶろうクン来店。

その前に住吉からチャンさんたち。深夜、北野田よりSくんグループと、昨夜からかつての墨丸組の人々がぞくぞく・・・。
千代田店も1年になろうとしてるのにこうしてわざわざ「遠方より友来る」状況はホント、感謝。合掌。

最後に残ったTくん、せいざぶろうクンと、はたまた「あ.」へ。
タクちゃん「今夜はまたまた顔青いですよ〜」
う〜ん、常にわたしの顔色は青白いらしい。「いのちかげろう」であるな・・・。

帰還後、三人とも店の長椅子にそれぞれダウン。起床午後12時。
板張りマットなし仮ベッドのおかげで体中痛しの今であります・・・。

★「今夜の名言!」

母親に「畳の上で死ぬのは男にとってなによりの恥辱だ」と教えられ、波乱に満ちた生涯を送った。

孫文の中国革命を支援した宮崎滔天(1871〜1922)紹介新聞記事の最後の一行。こう言う母親、こういう男の生き方には頭がさがります。 以上。

<戻る>