127「続・偶然の夜」

09年2月27日(金)

★前回掲載後に思い出しました。

こういう仕事をしていると、かつて住んだことのある各地の人々にめぐり合うことが多く、今回はその中での「偶然」のひとこま。題して「続・偶然の夜」

いつも一人で来店され、バーボンのロック数杯飲まれる中年男性。
ある夜、カウンター越しの会話のなか、かすかに和歌山南紀独特の訛りが・・・。

「お客さんのご出身、和歌山の田辺市方面ちがいます?」
「そうや、ようわかるねんなぁ。田辺生まれや」
「わたしもいましてん」
「え、学校は?」
「明洋中学です」
「え〜、わしもや!」
で、我輩と年齢も一緒。当時の住まいも近所。

でも彼(N氏としておこう)の存在が、そしてN氏にしても我輩の存在を覚えていぬのは、我輩が中学3年生時に転校生として中学に転入したと同時期に、N氏は大阪に転校していた結果(こういう場合、当時仲の悪かった人間との再会でなくってよかった、といつも思います)。

と、ここまではまぁ、ありうること。
N氏の、中学の誰それ知ってる?の問いに、聞き覚えのある名がいくつか。でももう半世紀近くも昔のこと。顔と名前がなかなか一致せず。
で、我輩の中学時代の親友Tクンの名を出すと、「えぇ!わしの従兄弟やん!」

Tクンは、我輩がМ中学に転入したときからの友人で、彼も前回記したサカモトのモリちゃんらと同じ高校の演劇部員。いまは地元で建築事務所を営んでいる。
・・・南紀田辺市とこの住吉はひとつのリングでつながってるようです。お〜なんか、こわ〜。以上。

<戻る>