155「嵐の夜に」

09年10月7日(水)

★あ〜、台風上陸や!それも大型やん!

先日の雨の夜、「あ〜、ヒマや、ヒマや〜!」とのたうち回ってて気づきました。
ヒマな曜日の月曜日でした・・・。
「月曜」ということすっかり忘れてました。
「月曜」かつ「大雨」の夜なんてヒマに決まってるやん!
休めばよかった・・・と思っても時すでに遅し。

で、今夜など休んでいいほどの、これは大・悪天候。
が、この店にはそんな時に役立つはずの、「シャッター」ありません。
いえ、かつてはあったんですけど内外装工事のさい、店舗を広げるためもともとあったシャッター位置までフロア広げ、使えなくなったのです。
(ま、O型気質ゆえ過去の店舗でも重いシャッター柱立てるのめんどくさくって、ほとんど使ったことありませんでしたが。さいわい今まで大阪直撃台風に遭遇しなかったわけで。・・・空き巣には入られましたが)

・・・いや、暴風時もっともヤバイ南側のガラス窓の方には、シャッターあることはあります。
が、小さな苗木で買ったホンコン・カポックが、南側という位置のせいか瞬く間に育ちすぎ窓下占拠。シャッターなど下ろせる状況ではなくなってしまったのです・・・。かつ、シャッターの柱など置いておく場所もなく、いまも施工業者に預けたままという、どうしようもない状況。

・・・なにを言いたかったンでしょ?
そうそう、今夜暴風雨になって何らかの被害出るやもしれぬゆえ、この無人の店で待機していなければならぬのです。窓割れてもブルーシートなんぞ用意していないという中途半端な待機ですけれど・・・。

追伸:で、暴風雨下、ヒマなわりに4時過ぎまで営業。新規顧客3組もあり。わからんもんです・・・。常連サンとこっそり鍋パーティでもしようと思ってたのに。これも、材料な〜んにも用意してなかったンですけど・・・。あ〜、中途半端な夜!

10月8日(木)

台風被害点検。

例の植木のカポックが根元から倒れかかってました。
で、それらを引き起こす作業。

その他は問題ナシや?と店外一巡。
うん?看板上の回転灯あらへんやん?
一瞬、壊れて飛ばされたと思いきや、よくよく見るとネジ蓋式黄色プラスチックカバーだけがすっぽりありません。
・・・これは壊れたのではありません。カバーだけが盗まれてたンです。
創業以来18年間で2度目!

子供が面白がって取るのか、同業者が同様に盗られて補充のため盗るのか。でないとこんなもん盗ってもしゃあないのに・・・。
以前に盗まれたあとは本体とカバーをビニールテープで接着しておいたンだけど、喉もと過ぎればなんとやら、最近そんな予防策など施していませんでした・・・(油断大敵、悪心には油断せず、ですよ)
今月は、朝方まで居酒屋で呑んでる間に自転車も盗まれての、これで二度目の盗難・・・。

で、午後それらを買いに外出。
さて堺のホームセンター・コーナン。
6千円台の大型回転灯しかありません。
盗まれたブツは松原か地元・河内長野の別のホームセンターで買ったンだったか?
で、松原の店へ。・・・ここも大型のみ。
もちろん6千円もだして買う気も余裕ももうとうなく、ましてやいまの看板に取り付けるには細工し直さなけりゃなりませんし、文科系の私には手におえません。

え〜、じゃあ河内長野まで行かなあかんの?
久しく自宅にさえ帰ってないというのに、たかが黄色のカバー問題で地元までかよと思いつつ、河内長野のホームセンターへ。
「そうや、ここで買ったンや!」と思い出したけれども、久しく来ていない間に店内改装されてい、そのせいか「その類の商品取り扱っていません」とのこと。
で、河内長野のはずれの別のホームセンターへ。ここも大型のみ!
はるか30キロも旅してきて収穫なしかよ〜!
なんか嫌〜な、もっと悪いことが待ち受けているような気分・・・。

で、あきらめて、いま回転灯本体にピクルスのガラス瓶かぶせてます・・・。
・・・いや、最初からこうすればよかった。いくら盗られてもいくらでもこの瓶はある!

さて自転車です。
これはもう中古でいいンです。
けれどホームセンター4軒も回ったあと、自転車屋3軒回っての4軒目、我孫子筋のサイクルマンでも好みのはナシ。気力も萎え歩くのもしんどくって(自転車のありがたみ認識!)、サイクルマン店員さんに「オススメは〜?」
で、すすめられるまま変速機付き登録代込みで1万300円のを購入。

盗難事件で奔走してしまった嵐の翌日でした。
さいわいこれ以上の問題は待ち構えていませんでした・・・。
いや、1万円も出せば新品の自転車が買えたのだった、と後刻気づいてしまったのでした・・・。以上。

<戻る>