3「 墨丸マジック」

★酒場にて

このコーナー、ながらくのご無沙汰。
というのも、パソコン超初心者の我輩(語彙を知ってれば「超」以上の言葉を使いたい)、前回原稿をバックナンバー化させる方法忘れてしまい、新たに書き込もうにも書き込めぬ苛立ちの日々続き・・・。
お客さんも、『ケータイで見てもいっつも更新なしやけど?』
が、このほどいとも簡単に、馬鹿みたいに簡単に、恥ずかしくなるほど簡単に解決しての今回は、題して『驚異!墨丸マジック!』
では・・・。

或る日、或る時、或る深夜の酒場(墨丸やけど)での会話。
登場人物は、お客のS氏と店主の我輩(以下Bとす)

B:『Sさん、先日Sさんの夢みたんです』
S:気のないそぶりで、『ふう〜ん』
B:『あれは昼下がりの市内。Sさんの周りにはビルが立ち並んでます。そこでSさんはコンビニに入るんです。そして昼食、そう、おにぎりなんかを買う夢なんです』
S:さらに気のない、『ふ〜ん』
B:『・・・ローソン、いや、セブンイレブンだったかな?』
S:こいつ何言っとんじゃ、という目つきでBをみる。
B:『ごめんなさい。ボク、ときどきこんな夢みて気味悪がられるんです。アッ、店名も思い出しました!セブンイレブン南船場1丁目店!えーっと、えーっと、買物は・・・梅ちりめんとジャコ飯おむすび!そしてマルちゃん豚コク味噌ラーメン!』
S:『ちょっと、ちょっと!会社の近所にそのコンビニ確かにあるわ!おにぎりも買った覚えある!ほんでも、わし、豚コク味噌ラーメンなんか食わへんでぇ』
B:『いや、確かに豚コクでした』
S:『買えへんて!』
B:『ウイスキー1杯、賭けましょか?』
S:『賭けるって・・・ええけど、どう証明すんの??』

そしてこの夜、我輩はウイスキーグラスを手にすることができたのです。
さて皆さん、このカラクリお分かりになったでしょうか?
あなたの答えを伝言板に書き込んでください。正解者には一杯奢ります。
真実は、次回公開!

★「今夜の名言!」

『なんて仕事だ。一度でもミスしたら終わりだ』
『二度です』
『?』
『職業の選択でミスを』

アカデミー外国映画賞受賞『ノーマンズ・ランド』より。
地雷除去作業を見守る国連軍兵士の会話。

「 墨丸マジック」完

<戻る>