44「新年度?」

4.2mon/2007

さぁ、4月。新年度だ。
気持ち新たに仕事に臨もう。
今夜から表の看板も替える。
衣替えは済ませた。
・・・と、自分に言い聞かせ。「新年度」なんて言葉、初めて思いついたわ。

★類は類を

夜9時まで「家庭料理」担当で店にいるタヌコ、「夜のお客サンって感じいい人ばっかりやね」

クククッ、類は類(本来は友だが)を呼ぶンである。
いやいや、かつてからもそうであったように、なぜか千代田店でも血液型AとOのお客サンが多い。
住吉店近辺にB、AB型の方々が集まるバーがあり、客層が見事に分かれていたという小都市伝説があった。ちなみにそこの店主はAB型。

お酒を静かにたしなみ、過激な言動などもってのほかのAタイプ(常連のある女性はそのストレスの反動からか深酒すると豹変するが)。裏表ナシのこれはおしゃべりタイプのO型。
そ〜いうお客サンたちが、ま、タヌコの好みなんであろうか。
ちなみにタヌコも我輩もO型。
なぜか我輩行きつけの飲み屋の大将、ママさんにはB型が多いという屈折した事実もある。我が母がBゆえ、我輩OBタイプとでもいうのだろうか?

★すし源

昨夜は1日の日曜日。
普通なら月初めでオープンの夜だけど、雨模様。
で、午後7時、休むことを決意。
(夜の部は不定休。月の半ば、日曜に1〜2回休む程度だ)

ま、雨というのと、最近よくお見えになる「すし源」さんへの表敬訪問兼ねて。310号線沿い松ヶ丘町にその店あり。
う〜ん、やはり回転寿司と異なり、「うまく、それでも安かった」
ちなみに大将の源さんはA型。
そのあと以前紹介の「ジャンボリー」に行くが休み。先々週の土曜も閉まっていたが・・・ここのマスターもO型。アシスタントの女性はA型。

そんなこんなで我輩完全に酔っ払い、午後10時半から翌日1時半まで眠り続けてしまった。
で、新年度にふさわしく、本日活力充分。これでお客サンが来てくれなければこのエネルギー、どうしたら・・・?

「07年4月、新年度」完

<戻る>