76「あ.づくし」

9.30.sun./2007

★あ.

日曜深夜はヒマゆえ早仕舞いし、数日前はじめて訪れた旬彩食堂「あ.」へ。

住吉方面に深夜、車で呑みに出かけたさい発見した居酒屋だ。
そして墨丸千代田店がオープンした後の今年8月開店という、いわばこの地での墨丸「後続店」ということから、なんとなく気兼ねなく飲めるお店。
公称2時までだが、お客がいれば延々と開店してるという墨丸と同じ考えで、我輩にとっては感極まる存在。ちなみに我輩は4時すぎまで飲んでしまっている・・・。

で、今夜はとりあえずぬる燗たのみ、ツマミは・・・と思案してると若き大将「すみちゃん、よかったらサービスで刺身食べません?」
「なんでサービスやの?」
「あしたになったら鮮度落ちますし」
と、カツオ、サーモン、ウニ、イクラなどなどが大皿でドン!
わっるいなぁ・・・と我輩「もうお客もおらんしこっち座って一緒に飲みません?」。で、エビスホップ瓶ビールをドン!
あと何回ドン!したっけなぁ。で、また飲みすぎて記憶不確か・・・

「すみちゃん、ぼくらの名前おぼえてないでしょ?」
「うん?・・・ゴメン、おぼえて、ない・・・」
「そうやと思った!前こられたとき紹介しあったでしょ!タクとユカですよぉ!」(また忘れないようにわざとここに記す)といわれたのと、「すみちゃん、人がよさそうな顔してるわ」といわれたことか、おぼえてるのは。「人がよさそう」なんてはじめていわれたか。
あ、娘に心配そうな顔でそういわれたことがある。我が妻タヌコにはバカにしたような顔でいわれたことがある・・・。あ〜、今夜も飲みに行きたくなってきた・・・。

10.1.mon.

★まかない

「まかない」という言葉、本来食事を提供する意だが、まにあわせという意味もあるようだから、この業界では「まにあわせの食事」という意味なんだろうか?

今夜はもうお客さんが来られないような気がし、まかない用に特価で買った牛ステーキと舞茸焼き始め、「よし!でけた!」のその瞬間ドアの開く音。
常連のカメラマンUさんです。
う〜ん、この方の滞在時間は平均2時間だったなぁ・・・。
鉄板上でじょじょに冷めゆくステーキうらめしく思いつつの、Uさん今夜は意外に1時間滞在であったけれど、電子レンジ、チン!の再加熱ステーキは固かった・・・。

10.2.tue.

★あ.

この夜はまた「あ.」へ。
いかんいかん。
「あ.」に通いはじめて、深夜以降のタバコと酒の量が増え、死神がすぐ近くまでやってきている気分・・・。

今夜もまずぬる燗からはじまり、大将と一緒にエビスホップ瓶ビール。あとは麦焼酎ロックをぐいぐい。タバコもあっという間になくなり、大将のエコー(!)を譲ってもらって、また泥酔。
タクちゃん「今夜はめずらしく顔が赤いですよ〜」

そうそう、1日からタバコのフィリップモリスが10円値上げ。
愛煙のマイルドセブン8より安いゆえ前回値上げでモリスに切り替え、ようやく味になじんだと思ったらのまたもやの値上げ。
う〜む、と自動販売機にらみつけ、じゃあ同じ290円のケントはとみるとこれも300円に・・・。でも、あった。ハンター250円ってのが・・・キライなメンソールやった。
先日、常連の大学病院のMセンセに「メンソールは男性機能にどうのこうのというより、その化学物質が体に悪い」と教えられ、ただでさえタバコは体に悪いってのに、それにプラスしてまでもなぁ、だ。

かつて減煙しようと、1日4箱愛煙のハイライトをまずくて値段も高かったセブンスターに代えたことがあったけれど、あっというまに慣れてしまってよけいな出費かさんだだけだった・・・。
じゃあ、「あ.」のタクちゃんと同じ180円のエコーにしてみるか・・・と思案しつつマイルドセブンを吸っている。

10.5.fri.

★あ.

サラリーマン時代の親友М氏博多より来店。つづいて大阪・住吉よりO嬢来店。
「М氏は土曜来店」と我輩勘違いしていて、明日予約していた「あ.」に今夜に変更と電話いれ、深夜三人ででかける。
で、「墨丸十人衆のお二人です」とМ氏らを紹介しながらカウンターにすわると即、前回に増してのサービス造り大皿がドン!すみません、すみません、いっつも。
このあと我らが勝手に決めた運転手役のせいで、ウーロン茶がぶ飲みストレス気味O嬢運転で我孫子の「そら豆」へ。
途中で今夜は「そらまめ休業日」と思い出し、電話すると開けてくれるとのこと。ママふくめ4人で朝まで飲みつづけた。

10.6.sat.

★あ.

堺より墨丸会員62号高野山の怪物に続き、20号せいざぶろう来店。
その前に住吉から734号チャン氏たち。深夜、北野田よりSくんグループと、昨夜からかつての墨丸組の面々ぞくぞくと・・・。
千代田店も1年になろうとしてるのにこうしてわざわざ「遠方より友来る」はホント、感謝。合掌。

最後に残った62号、20号と、はたまた「あ.」へ。
タクちゃん「今夜はまたまた顔青いですよ〜」
う〜ん、常に我輩の顔色は青白いらしい。「いのちかげろう」であるな・・・。
墨丸に帰還後、三人とも店の長椅子にそれぞれダウン。起床午後12時。
板張りのマットなし仮ベッドのおかげで体中痛しの今である・・・。

★「今夜の名言!」

母親に「畳の上で死ぬのは男にとってなによりの恥辱だ」と教えられ、波乱に満ちた生涯を送った。

孫文の中国革命を支援した宮崎滔天(1871〜1922)紹介新聞記事の最後の一行。こう諭す母親、こうした男の生き方には頭がさがる。

「あ.づくし」完

<戻る>