83「ラスト・ラン」

11.26mon/2007

★最後の「月曜日」です。

今夜は「最後」にふさわしく、オープン以来の常連サンが相次いでご来店。

公務員のYさんは最近買い換えた大型バイクで、週末お一人でツーリングざんまい。主に山城めぐりをなさっています。我輩の亡き祖父母の住んでいた高野山の廃村にも二度行かれました。
日本三大山城「岐阜の岩村城」「岡山の備中松山城」「奈良の高取城」の存在教えていただき、同好の我輩めも(といっても沖縄のグスク巡りオンリーですが)来週ぐらいには、高取城か兵庫の竹田城を初訪問してみようかと思ってます。

河内長野にも山城があることも(有名な千早赤坂城じゃなく)教えていただきました。
いつも通勤で通る国道脇の山中に烏帽子城跡があったのです。いまはもう素人目では痕跡など分かりませんが。その公園入り口から出口まで結構な距離で、なにげなく立ち入ってしまい大変でした・・・。
そんなYさんですが、沖縄のグスクはなんと未体験。「来年の今頃、ボク案内しますからオキナワ旅行しましょう」が、別れのご挨拶。

温泉好きのサラリーマン氏にはいままで近場のオススメ温泉をいくつか教えていただきました。
が、簡保の宿富田林荘の絶景露天風呂(河内平野が一望。この山頂も山城跡)未体験とか。我輩は宿泊したことはあっても、酔っ払って風呂は未体験・・・。

学生のKクングループには、「うちのホームぺージみた?」「え、そんなんあるんですか!」「え〜、しらんかったん?仰天ニュース掲載してんのに(移転のこと)。裸の写真もいっぱいやで(嘘に決まってますが)」
ちなみにKクンのお母さんはサラリーマン時代の先輩(既報)。世間は狭いです。千代田にもかつての長居店のお客サンが住んでおられますし、我孫子筋で「墨」のロゴ看板で店は知っていたという方が数人いらっしゃいましたし・・・。

11.27tue.
★最後の「火曜日」です。

明日は終日、住吉・我孫子です。
今日は朝から、新店でのグッズデザイン打合わせや、店の壁面カラーや厨房の間取りの打合わせやらの電話が立て続けに入り、明日は夜まで住吉区にいることになりました。ゆえに残念ながら臨時休業・・・。

11.28wed.
★最後の「水曜日」です。

・午後2時半。住吉区我孫子店工事現場へ。
・予定より工事進展。が、オープン日はいまだ未定。

午後7時より、地下鉄御堂筋線長居駅北出口の割烹「日本」で、デザイナーの墨丸会員302号サノ氏、691号ポストマンのお二人とポイントカード類デザインの打合わせ。

その後、今年の「忘年会」のことから「沖縄旅行」へと話が発展。
これは、「hona店」命名の由来は?と聞かれ、説明のあと「我輩のすきな沖縄の那覇にも似てるやろ?」と答えたこときっかけでの旅行話となったわけ。
お二人の要望で来年2月(我輩は11月希望でしたが)、参加者を募って3泊4日で実施、ということになり・・・参加の方、ご連絡お待ちしています。

この夜はさらに二軒ハシゴし、泥酔・・・。おまけに足もつれてころんで膝小僧ずるむけ・・・。
こんなんケガしたん子供時代以来や。風呂入ってキズしみて顔しかめたのも・・・。

「ラスト・ラン」完

<戻る>