95「脱出!」

08年4月13日(日)

★既報の砂ネズミ(洋名ジャーヴィル)、ダミン購入から約1ヶ月経過。

W38×D25×H23造離押璽犬濃瑤辰討泙垢、床のおがくずを外に散らかすので45×30×12のプラケースをコーナンで購入。
そのなかにゲージ入れ、汚れ防止に。で、ふと思いつきゲージ出入り口を開放。プラケースの中ででも動き回れるようにしてあげました。

そのケースが次第にエスカレート。
すべりやすいはずのプラケース乗り越えることすぐ覚え、もう一回り大きいケース購入。
でもそれさえも乗り越えてしまい、47×39×34のヒノキの特大ボックスに変更。
「さぁ、自然の香りのなかで存分に遊べよ〜」
でも屋根伝いに乗り越えるすべ覚え、急遽業務用冷蔵庫の不要ステンレス網棚をかぶせることに。

すると昼間、目の隅をなにかが横切って・・・その重いはずの網棚を押し上げて脱出してました。

でもこの頃には手からの餌付けが完了してましたので、おやつの乾燥パインの袋ガサガサいわせながら「ダミン、ごはん、ごはん!」というと手元に戻ってきます。が、警戒心強しゆえ近づくのみ。で、銀盆にそのエサ置き、盆に乗ったところで盆持ち上げ捕まえます。

今度はその網を鎖で縛り持ち上げられないようにし、昼間、店のフロアで自由に遊ばせたりもし始めました。そうして今朝のこと・・・
朝風呂から帰り、酔ってもいましたので朝からフロアに出してやり、そのまま我輩寝ちゃいました・・・。

熟睡してると耳元でガサゴソ・・・。
この13坪余りの店内片隅のソファベッドに横たわる我輩みつけ、寝袋のなかにもぐりこんでいたンです。
かわいい〜ではありませんか。ダミンはちなみにメスです。

でも学習能力ってのは恐ろしいものでこの日の夕方、「ごはん!」といっても姿もみせず。う〜む、ごはん=ワナ、やからなぁ。
走り回る音もなく、これは屋外脱出かも、とあきらめかけた開店後(客席に現われたら単なるネズミと思われるやろなぁ・・・)と、目の隅を横切る姿。
「おった〜!」
でもそれから数十分、呼べども叫べども近寄っても来ず。が、好物のミカンでつってようやく確保。
たぶんフロアに落ちてるピーナッツや麦チョコをたらふく食べてたのでしょう(掃除中それらひとつもありませんでした)、で今夜は通常食ゼンゼン口にしていません。ゲージの中だけで飼っていればよかったものの・・・姫は当分監禁することにしました。

4月14日(月)

★今夜は休みの第二月曜ですが、特に用もないのでオープン。

スラヴォミール・ラウイッツの手記「脱出記」(原題「ロングウォーク」。ヴィレッジブックス)読了。

最近サバイバル物をよく読んでます。
今回の本書副題は「シベリヤからインドまで歩いた男たち」
すごいですなぁ!

第2次大戦中、ポーランドの一将校が無実の罪でソ連当局に逮捕され、北極圏に近い強制収容所で25年間強制労働の判決が下されます。
信じられないことに、シベリヤ鉄道の終着駅からなんと、日本の九州南端から北海道北端くらいの距離を極寒のなか徒歩で、それも鎖につながれて雪の原野で野宿しながら収容所に送り込まれるンです。その間、5千人の服役囚の内10〜15%が亡くなったといいますが・・・(ホンマかよ〜)。
そしてさらに、その収容所から仲間と共に徒歩でインドまで(!)の脱出行が描かれているんですが、ゴビ砂漠の存在知らずに食料も水もなしにその灼熱地獄に入り込んでしまうシーンなんぞまさに事実は小説よりも奇なり、でした。

椎名誠サンが脱出行の傑作本に本書と共に「ラオスからの帰還」(ディーター・ディングラン。大日本絵画)「ヒマラヤのスパイ」(シドニー・ウィグノール。文藝春秋)をあげていますが、読んでみたいですねぇ。評価4/5。
以上。

<戻る>