143「戦艦ポチョムキン出航」

7.3fri/2009

★ロシアンバー?

かねてより墨丸会員787号ネチャーエフ氏、「ロシアン雑貨の店したいンです」とおっしゃられてて、けれど相手国が相手国なんでいろいろ規制があるとかで暗礁に。

そんな折の6月初旬、ネチャーエフ氏が最近贔屓のガールズ・バーの話になり、聞くところによるとその店、男性オーナーは従業員面接時のみ店に顔をだし、あとは素人女性だけで運営。当初はボーズの日々だったけれど最近はお客もついて云々・・・。
で、冗談で「ネチャーエフさん、そんなにガールズ・バー気にいったのなら、自分でそんな店持ったら?で、コーナーにロシアの雑貨も置いて。ネャーエフさんロシア通やからウオツカ専門のロシアン・バー、な〜んてね」

翌日、ネチャーエフ氏目を輝かせながら、「ロシアン・バー、します!」
それも隣の居酒屋「そらまめ」跡で。
「そ、それ、ちょっと早すぎるんちゃう?も、もっと考えて、するんならもっと店も探してて・・・」。でも聞き入れず。

その夜、わたくしめが店名発案。
「ロシア映画で有名な『戦艦ポチョムキン』から『ポチョムキン』にしたら?なんかネチャーエフさんの雰囲気もポチョポチョしてるし。で、ネチャーエフさんは艦長じゃなくって浣腸って呼び名で。えへへ」。即採用。

6月27日には彼が予定してた内装業者は見積もり高すぎるとかで、我輩懇意な業者と面談。半額で即契約。7月下旬完成の運びに。
7月1日にはチラシ案完成。
で、「バーが二軒並ぶンやから、この街角の名称、勝手にきめましょうよ」と、チラシに「バー横丁」って入れて・・・。

8月29日、そのガールズ&ロシアン・バー「ポチョムキン」オープン予定。
チャージ千円、ドリンク5百円。
営業時間は19:00〜24:00。
只今、女性バーテンダー募集中。

戦艦ポチョムキン出航」完

<戻る>