146「ミスる日々」

7.24fri/2009

★ご報告

20日(日)、第4回「墨丸・史上最大の作戦」、豪雨にも関わらず盛況のうちに閉会。最後の方々が帰られたのは翌午前8時頃でしたか。

●参加者13名。

○女性軍:墨丸会員284号かよちゃん、388号ちかねえ、462号やすべぇ、608号ヨッシー、715号まきちゃん、非会員なおちゃん。
○男性軍:20号せいざぶろう、62号高野山の怪物、302号サノ氏、541号テラ吉くん、691号ポストマン、734号チャンさん、非会員松村先生。

○遅刻者:787号ネチャーエフ氏。
○キャンセル者:13号アキオ、398号ソウさん、非会員ヨシオカ氏。

豪雨かつ連休のはざま。本来ヒマ日となるはずのこの状況下での今回開催は店としては大助かり。
ゆったり飲める人員としては今回位の人数がピッタリかと。かつ一般のお客さんもご入店いただけるので、次回からは15名以内で募集しょうかと。

遅刻者、キャンセル者に対し参加者から「前売り券方式にしたほうがイイ!」とのご意見ゆえ、次回からはその方法も採用。
(今回も前売り券用意していたけれど結局未使用。この「なぁなぁ」のO型気質が我が欠点)

次回開催日は9月20日(日曜日。が翌日は祝日)。1ヶ月前から前売り券発売!

ヨッシー提案の「ゆかたパーティ」を8月中旬に開催するかも。
企画はヨッシーに一任。今夜来店の松村先生「ゆかた持ってます。トイレで着替えます」と。
以後のイベントとして「臨海学校」をしてみたい。創業以来この企画だけはいまだ幻まのまゆえ。
その後は恒例の(もう!)「忘年会」!

★ミスる

マイナスの一日だ・・・。
新聞折込広告に「はかなくなったGパン、一本千円で引き取ります」とあったので、6本かき集め、その店に持参。

店員開口いちばん「ご持参のは当店の商品ではありませんが、せっかくお持ちいただいたので引き取らせていただきます」
(恩着せがましいなぁ・・・。そんなことどこにも書いてなかったやろ?)
で「はい、千円分のクーポン六枚です」
(これには納得。でも・・・)
「五千円以上のGパンに対し1枚使用できます」
(有効期限の8月20日までに最低3万円以上分もGパン買えるかよっ・・・でも全部放出してしまったんで、もうはくものないから2本も買ってしまった。計算せずとも愛用のエディバウアーの方が安かった・・・)

でもこの放出品、嘘かまことか後進国に送られるってんで、ホントそうだったら我慢しょ・・・と思いつつ、あのバウアーのGパンは残しとくべきやった・・・とチラッと心残り。たびたび後悔。
※その6本の中に新品同様のを間違って入れてしまった、と後日判明・・・。

★ロシアの一品

「クバァーシェナヤ・カプースタ」というロシア料理を作ってみた。
キャベツ、人参を手引書通りのマリネ液に漬け込こんでのこれは「発酵キャベツ」
ポイントは、仕込んだのち2〜3日室温で発酵させること。
保存可というのでいっぱい作った。特別にセロリもたっぷり加えて。

で、2日経過した本日、味見をと・・・フタ開けた瞬間「クッサ〜!」(異様な匂いといったほうが分かりやすいかも)
ふむ、発酵ゆえかなと恐る恐る口にし・・・吐き出した。
すべて、パー。いや、パーにした。
(食べ物の趣味が合わないテラ吉くんに食べさせればよかったか・・・)

★うな丼

営業終えての朝、無性に「うな丼」食べたくって車で堺・北花田の吉野家へ。

「うな丼。持ち帰りでお願いします」
「はい、330円です」
(安いなぁ、今度から持ち帰りにしょ!)
で、店に帰って袋から出し、「うん?豚丼?ラベル間違ってるやんか?」
うな丼と信じきってフタ開けると、中身も豚丼・・・。

狂牛病流行時も、それまで存在していなかった邪道の豚丼なんて食べたことなかったし、食べたくもなかった我輩、今回生まれて初めて口にした・・・やはり残してしまった。

★いいことも

悪いことが続く、というのはホント?
でも、悪いことばかりではなかった。

たまたまバカに忙しい最中、ドアを開けて入ってらっしゃった青年ひとり。
「マスター、お久しぶりです!会いたかったです!」
見覚えは、ある。長居店時代の、たぶんお客サン・・・?
でもバタバタしててなかなかお話する機会なく、でも二言三言の会話から、「あぁ!」

現在の墨丸のヒマな夜、名づけて「千代田の夜」と呼ぶようになったほどのヒマな店だった、3号店千代田のお客サンだった。
大学卒業し、就職先の大手レストラン会社から配属されたのが、我孫子プラザの「土筆んぼう」
「決まったそのとき、我孫子にはマスターがいらっしゃるって思いました」とうれしいことをいってくれる背の高い、男前サン。今年の墨丸忘年会はここでしましょか?

今回の「史上最大の作戦」参加の松村先生も千代田店でのお客さん。
遠いにもかかわらず千代田時代の親しかった方々はほぼ全員来ていただいた。有りがたい事だ。「土筆んぼう」のМさん、今度一緒に飲みに行きませう!

★伝言板

あまり利用されていない当HPの伝言板活用法、思いついた。

新たに入荷したボトル商品(結構ある)や取り扱い中止となった商品を伝言板で紹介していきたいと。よろしく!
(陰の声:「それが伝言板ちゅうもんとちゃうんか?!」。すみません・・・)

「ミスる日々」完

<戻る>