156「三ヶ月ぶりの休日」

10.16.fri./2009

★メニュー

水曜、木曜そして本日と、完全なヒマ日。
墨丸会員541号てら吉クンいわく「連休明けですからぁ」と、慰めてくれても慰めにはならず。
で、以前買った30穴リング式ファイル5冊の存在思い出し、このリング式への移行作業をこの3日間で実施。

ページ固定式ファイルって、10枚、20枚、そして次が40枚タイプでしたか市販のは。そのページ数にあわせメニュー編集するのも少々大変でのリング式への変更。1枚ずつ継ぎ足せるゆえ「これは便利!」と思ったけれど、1冊400円位もして躊躇。
けれど、今の世ってスゴイもんで、百円ショップで同等のリング式のを発見。これなら増えても減っても完全対応可。汚れて買い換えても、百円。

で、この3日間で酒類仕入れ価格点検し直し、メニュー価格もダウン。
さきほどようやく新ファイルへの移行完了。

★会場決定

話は変わって深夜、あびこプラザ「土筆んぼう」(なぜか「どびんぼう」と読む方がいる)、副店長Yくん来店。

Yくんは墨丸千代田店時代の常連さん(大学卒業後の就職先が奇しくも我孫子)、おなじ千代田在住で我孫子店にもお顔を出される近大М先生と千代田店でも面識なく、彼が来られたときに限ってここ我孫子店でも同年代の常連サン達と一度も会わず、「ボクって縁遠いンです」って。

今回、お願いしていた「宴会」用パンフお持ちいただきました。
で、彼と相談の結果、今年の忘年会は同店で「しゃぶしゃぶ」食べ放題に決定。詳しくは本日の「伝言板」をご覧ください。
11月15日参加締め切り。

10.19.mon.

★休日

久しぶりの休み。3ヶ月ぶり。

昨夜の日曜はヒマで、墨丸会員541号てら吉クンが「おなかすいたぁ」ってんで、名称たしか「スン豆腐」でしたか、そのアサリと肉の1人前スープあったのを思い出し、豆腐あるだけの600g、生卵どっさり、ご飯、ネギ、辛味が和らぐってんでトマト、チーズを入れ、居合わせたお客分の5人前に増量してのミニ鍋宴会。

「日曜やし、もうヒマやろ」と我輩も飲みだしての終了後、午前零時過ぎからお客サン入り始め、日曜なのに深夜に6組・・・。
最終、4時頃墨丸会員715号マキちゃん来店。
「なんでこんな時間に?」「仕事たまってて早朝出勤しよ思て」「真面目やなぁ。ほんなら呑めれへんやん」「あ、そうか。ほんならコーヒー」で、5時終業。
日曜やからといままで早仕舞いしてたの、改める?

で、今夜の休みは会員806号Nちゃん宅のこれまた鍋宴会に、会員20号せいざぶろうクンと共に招待されての休日。
午後7時過ぎから開催で、酒仕入れ担当の我輩、重いそれらを自転車カゴに積み込んで杉本町のご自宅近所まで。
近くまで来たら自宅場所教えるからと言われ、先行のせいざぶろうクンに電話。
・・・さきほど「もうみんなそろったよ」と電話あったのに、なぜか留守電。
で、Nちゃんに電話・・・留守電。
運の悪いことに、「あ、もう携帯電池ない!」
その辺の居酒屋で連絡あるまで待つか?
ポケット探ると運の悪いことに、「あ、2千円しかない!」
どないしたらええねん、とアゼン、ボ〜ゼンとしていたら、「ごめん、ごめん!」と電話あり。

10.21.wed.

★ふう&てんてん

宵の口ご来店の非会員ふうちゃんいわく「てんてん(彼女はなぜか我輩をこう呼ぶ)この間すっごく酔ってたねぇ」
「え、どこで?」
「店の前で、深夜」
「え、いつ?」
「月曜の夜やったかなぁ」
・・・ゼンゼン覚えてない。

どうも月曜の鍋宴会帰りのこと、らしい。
「カゴのなかの荷物、忘れたらあかんよ、って言ったら「財布入ってないねん」とかなんとか訳のわからんこと言うてたで。でもてんてん、酔った姿かわいいなぁ、素直で」
・・・ちなみにふうちゃんは70歳代です。

そのときの会話、ゼンゼン覚えてませんでした。
ようやく買った例の中古の自転車、翌日気づきました。鍵かけずにそのチェーン、カゴにぶらさがったままなのを。また盗られるとこで、あ〜、こわ。

「三ヶ月ぶりの休日」完

<戻る>