185「ブログに書きや!の夜」

6.15tue/2010

★フェスタ

「ブログに書きや!」と、日本がカメルーンに一勝したワールドサッカーの昨夜いわれた。・・・なに書けっていうてたんやろ?

予報の雨が降らなかったというのに極端なヒマさの昨夜(月曜かつサッカーや、一因は)、墨丸会員766号S嬢との会話のさなか、ふと思い出して(しまって)「そうそう、長居のフェスタってバーのオーナー、ボクと同じ河内長野に住んでるんやって」

先日、墨丸中心に近辺のバー巡りをしてる焼鳥屋のフユキさんからそう聞いていて。
そのとき、「へ〜、毎夜毎夜はるか30キロも離れたあの〈呪われた町〉から通ってる同じ境遇の人がいるんや」と(我輩もう疲れ果て、通ってはいませんが)興味津々となり、来週月曜日ぐらいにその店のぞいてみようかと思っていた。
で、S嬢「いまからいこか?」
我輩ヒマさに耐え切れず、「いこか・・・」

「自転車じゃしんどいわ!」というS嬢の奢りでタクシーで。
とりあえず腹ごしらえをと行きつけのあいあいプラザの居酒屋「まんまる」をへて、隣の阪下ビル2階「フェスタ」へ。

「へぇ、だだっ広い店やん!」と思って聞くと50代のマスター、「40坪あります」
そうそうここは以前カラオケボックスやった・・・。
坪1万だったが半額にしてもらい、ただ電気代が月10万もかかるという。
そうか、墨丸長居店時代のビル同様、異常に電気代が高いビルがもう一箇所あると人づてに聞いてはいたけれど、このビルだったんだ。
で、フユキさんに事前に聞いていたとおり「ヒマなこともあり7月閉店なんです・・・」と。

フェスタのマスター、長居店には何度か来ていただいてたとか。
さらにお話を伺うと、我輩と同郷。和歌山出身。
それも我輩が一時期住んでいた、九度山の川向いの橋本市出身。
話がはずんで「一杯どう?」
でもマスター、車通勤のため宵の口だけ飲んで後半飲まないとか。
感心。我輩は一応22時以降から飲むというのが帰れぬ一因でもあるのだが。
「あ〜、昔から知ってたらしょっちゅう来てたのに!」と残念なお別れの夜だった・・・。

★そしての・・・

翌日ふと目が覚め、時計を見ると7時20分!
「わっ、オープン時間過ぎてるやん!」とあわてて簡易ベッドたたみながら「トイレも行かんとよう寝とったなぁ・・・」と思った瞬間「もしかして、いま朝の7時過ぎちゃう?」
はたして、そうだった・・・。
後刻「はて、あのあどこ行ったんやった?」
・・・しばし考えたのち、焼鳥屋を二軒もはしごしてしまっていた・・・。

で、冒頭にもどっての、「ブログに書きや!」と飲み会終盤の頃、同行S嬢にいわれたことも思い出して・・・なに書けっていうてたんやろ?
この、深夜の飲み会のことやったっけ?・・・覚えてません。

「ブログに書きや!の夜」完

<戻る>