198「ささやかなる、買い物」

8.15sun/2010

★シーツ

11日、テーブル用の(ロウソクにかわる)ミニ・ランプでもないかと、久しぶりに出向いた堺・中央環状店のニトリ。
運良く一部セール中。で、その中に「竹ドミノシーツ」なる代物が。

昨年購入の折りたたみ簡易ベッド、どんどんマットがヘタって、マット下の鉄骨が肉体に与える影響大に。寝返り打つとカルシュウム不足の我が骨と鉄骨がゴリッ、ゴリッ。そのたびに目が覚めもする。
マットの上にマット敷かなアカンのか?アホくさ・・・と思いつつも、マットって結構値が張るし、かさばるしで、今回この「竹ドミノシーツ」が登場するわけ。

当初、特売ワゴンに無造作に置かれた現物目にしたときは、「なんや、コレ?」
誰かが袋から出して広げかけたのだろう、木片の塊みたいなものが・・・。
その横に埋もれたように、折りたたまれ袋に入れられたマトモな商品がひとつ。これが「竹ドミノシーツ」だった。

天然素材の孟宗竹をドミノ状にカットしてつなぎ合わせたマット。
キャッチフレーズは、ドミノとドミノの間に隙間があるので通気性良く、さわやか。竹が体温を吸収し、自然なひんやり感。適度なゴツゴツ感が(そんな感触にはもうウンザリやけど・・・)ツボを刺激等など。

が、ダブルサイズしかなかった。
でも半分に折りたためそう。
ニトリ価格2900円が半額の1450円也。
で、買いました。

使用後の感想。
重たい!・・・そりゃ、まるめたとしたら180センチの長さの丸太に匹敵するもの。ゆえに、使用後たたむのに一苦労。
安物ベッドに過剰な負担アリかも?との危惧も(こんな裏切りベッド商品、心配してあげる値打ちもないけれど・・・)
でもダブルサイズでよかったわ。
二つ折りにしてようやくあの鉄骨ゴリゴリ拷問感ほぼ解消!
でもゴリゴリ感にトラウマありでこのシーツ、上にタオルケットかぶせて使ってます。で、キャッチフレーズの、健康に良いという竹のゴツゴツ感はまだ体験していず。

★ps

 崘磴な」初回紹介のアイロン、ニトリで980円でした。コーナンより18円安。ボクって世間知らずですね・・・。

∨榮15日は「終戦記念日」です。
これを機会に、チャージ廃止。

この日に向けて、既報の通り1日よりサービスの一部を変更。
で、15日より学割10%オフ会員も5%に統一させていただきます。すみませんがご了承のほどを。
思い返せば創業当時、フード注文が相次いだのと消費税3%が重なり、フード出せるまでのつなぎという意味でと消費税対策で、ナッツ付チャージが生まれたわけで、今後消費税アップとなれば、再考?

「ささやかなる、買い物」つづく

<戻る>