234「墨丸氏の優雅な一週間」(スタート篇)

作家山口瞳の「江分利満氏の優雅な生活」になぞらえての皮肉な題名「墨丸氏の優雅な一週間」のスタートです。
先日もお客さんから「ブログ更新できないほど精神的に落ち込んでた?」なんていわれ、「まだ生きてます」表示として日々のささやかな出来事を(メニュー変更等の店舗情報ふくめ)、週単位で発信させていただくことに。
これ途切れたら、店のドアぶち壊してボク、発見してね・・・。

4.11wed/2012
★タイランド製長椅子

春号ニッセン・メンズカタログ掲載の「バイヤーがタイの小さな家具屋さんでみつけました」(こういう売り文句に弱い)という代物で、その安さとカタログ写真に惹かれてしまった。

十数年前購入の現テーブルセットも格安タイ製。
さすが東南アジア製、数年でガタがきてしまい、その割りには材質硬すぎネジ止め修理もしにくくて、木製ボンドで補修し続けてる現状。
が、今回のはシンプルそのもの。まずその心配はないか。

商品発見時、現ベンチの代替に?テーブルコーナーに?云々と使用場所考えたあげく、現空間ではスペース的にもう無理やん・・・帰るあてなき自宅の用としては使いかってありそうやけど。

後日届いた夏号カタログにはもうその商品掲載されていず、買うなら今しかない?との強迫観念にかられ思いついたのが、「お客さんの荷物置き場がないな?」
団体さん来店の場合、現状は入り口の丸テーブルに荷物まとめて置いてもらい、となるとその丸テーブル、客席として利用できなくなってしまうわけで。
じゃあその長椅子、荷物置き場に利用したら?仮眠にも使用可?将来は長椅子として活用できるかも、と。


そんなわけで、カウンター奥に設置することにしました。
そのコーナー、上着なども掛けられるようにもしました。
少々カウンター席が狭くはなりましたが・・・。
丸テーブル付近も、利用しやすいように照明明るく、スペースも少々広げました。
長椅子サイズW150×D45ゆえ、宿泊客多い当店での仮眠ベッドにもなりますよ。足縮めて寝てね。

4.12thu.
★自転車

車手放して1ヶ月近くになるけれど、不便感じんなぁ・・・いままでなんやったんやろ?アホくさ。

でも古本屋には行けずして(これで在庫未読本解消可)、無駄な買い物も今のところ皆無(無駄?もしかしてあの長椅子?)
・・・いやいや、食事摂る地域限定され、早朝スーパー温泉にも、ポイント貯まる酒のディスカウントショップにも、お気に入りの堺のスーパー万代にも、コーナンにも、気軽に吉野家、なか卯にも行けなくなってしまった・・・ああっ、考えんとこ。

本日、いつもは車で行く堺・浅香山の近畿銀行の代わりに長居のそこまで自転車で(自転車乗りたくない真冬はまだまだ先やし)
帰りに自転車ショップで荷台付けてもらいました。1800円也。キャリアロープは百円ショップで。これで多少の大型仕入れ物もオッケー。二人乗りもオッケー。

4.13fri.
★フード追加

通常パスタメニュー以外に、知る人ぞ知る「スパゲッティ・ナポリタン」が墨丸にはあります。
深夜、これのみ注文される女性客がいらっしゃいます。
(「チキンライス」も隠れメニューであり)
手間隙かかるので、サービスタイム500円、深夜700円パスタのランク外なんですが、そこに「野菜スープ・スパゲッティ」(ポトフorミネストローネ)が加わりました。終日800円です。
かつ、通常価格帯パスタに「タイカレースープ・パスタ」も追加。

4.14sat.
★墨丸カレー、本年5作目

昨年1年間、試行錯誤しながら作り続けての墨丸カレー、そろそろ定番化しそう?
前回の「難」は(墨丸の感覚として)、具材をミキサーにかけたこと。
気のせいか舌触り気になり、3作目の好き嫌いのお客が極端に分かれてしまったレシピを今回改善。
具材はいつものように細かく切り刻んでの第5作、少々辛過ぎるというお客様もいらしたので次回、その辺調整してみましょうか。

※当初このページ「墨丸氏の優雅な生活」って題で、記し始めると延々と続いてしまい(4月はいまだヒマです)、「いつ終わらそ?」と「週間」に急遽変更。で、一応土曜日分で締め切りました。

「墨丸氏の優雅な一週間」つづく

<戻る>