248「眼鏡いらず」

10.27sat/2012

★ふたたびのCMソング

前々回、CMソングで知った女性歌手「Ten」さんについて記しましたが,その時と同様、先日FMで流れた曲、お客サンに「これ誰が歌ってるの?男、女?」と問うと、「う〜ん、いまトイレに行ってる奴がその方面詳しいけど」
でも、席に戻ったその方も、「う〜ん?」

曲終わってのアナウンサー解説で判明。
居合わせたお客さん方、「あ、スターダストかぁ」
我輩のみ、「その人って有名なん?」
・・・バカにされました。
「マスター世代やったら知ってるはずやでぇ」
・・・知りませんでした。

ちなみにその曲、スターダスト・レビューの新曲「クライング」
我輩好みです。
歌声が「Ten」に似ているように思うのは私だけでしょうか?
ああ、こういう歌声がすきなんですね、我輩。

★思い出のニューホース

24日、久方ぶりの外出。
本町の富士フイルムフォトサロン「いかるが幹(つよし) 写真展」へ。

毎週土曜、はるばる堺の南端からご来店かつ我輩好みの様々な情報を(新聞切り抜き記事など)持参してくれてる墨丸会員846号麦ちゃんにお教えいただいた写真展です。

兵庫にある山城の遺構、日本のマチュピチュ「竹田城跡」を20年間撮り続けている方の作品34点が展示。
雲海に浮かぶ「竹田城の幻影」と題した城全景のフォトがこの世のものとは思えぬほど幻想的でした。麦ちゃんは行かれましたか?

数年前に訪れた山頂の広大な城跡を写真で再見できたわけですが、奈良の高取城跡とともに墨丸オススメの知られざる観光スポット!
でも最近、竹田城は日帰りツアーが組まれるほど有名に・・・。
カウンター常備の落書き帳「墨丸ノート27と28」に城関係資料添付中。

このあと堺筋本町まで足を伸ばし、昔のバイト先、備後町の喫茶レストラン「ニューホース」まだあるかしらんと目印の野村證券ビルめざして行ってみました。
・・・でも時代は流れていた。
野村證券ビルは野村不動産ビルに変わっており(前も不動産?)、その角を東に入った店などビルごと消失。近隣ビルも見覚えのないものばかりに。ま、40年も前のことですから・・・。

当時、お客の忘れ物の漆塗りのデュポンのライターをこっそりくれた古参ウェイトレスのお姉さん、嫌いな客の料理に頭のフケを落とし込んでたコックさん、美人の後家さんで、でも人情味のなかったママさん、部屋に招待してくれ酒をご馳走してくれた林マネージャー、野村の役員秘書で我輩片想いだった女性・・・みんなもう死んでしまったかもだ。まさに光陰矢の如し。

★メガネいらず?

朗報!朗報!大朗報!
近視、乱視、老眼の方に朗報です!

24日のNHK番組「ためしてガッテン!」、皆さん、ご覧になりました?
題して「5日で眼鏡いらずに!?視力回復の正体。0.4が1.0に!」

週刊誌の三流広告ではありません、天下のNHKのですぞ。
・・・でも半信半疑でみました。
で、かねてよりの願望「宇宙に行ける時代になんで近視ぐらい簡単に治らんねん?」が、現実に!

5人に1人の割合で視力が改善するという画期的なこの「簡単」方法、2年前に日本で開発されたとか。ゆえに今のところ使えるのは日本だけ。はたまたゆえに、番組謳い文句が「眼いいぞインJapan!」(うまい!)

いかに簡単かといえば、2年前に開発されたジクアホゾル(5〜6百円)または今年開発のレバミビド(1千円弱)の、「目薬」を5日間使用するだけ(保険適用。眼科医処方箋要)
これら点眼で、目の表面を常に潤す「ムチン」というタンパク質の一種の分泌が促され、それが視力改善につながるという内容。

が、その番組みた限りでは近視改善はまぁ理解できるとして(少々?あり)、ムチンだけでどうして乱視、老眼までもが改善されるのかが不明。

しかしであります、我輩はこのページでかつて連載の「時計じかけのオレンジの悪夢」で現在も定期的に眼科に検査通院しているゆえ、早速この処方をお願いし、かつそれら疑問点を先生にお伺いしてみようと思う。
乞う、続報ご期待!
・・・中途半端に改善されたら眼鏡作り直さなあかんやん?

★「墨丸会員の動向!」

墨丸会員458号「キムテツさん」またの名は「キムラ署長」
赴任先の上海より一時帰国。19日来店されました。
墨丸滞在中、顔見知りの方がどなたも来られなかったのが残念でしたね。

新会員は、866号「サクライさん」
前回いらした時もそうでしたが、この日も朝の五時まで彼ら元市大法学部グループと私も飲んでしまいました・・・。
「ふと立ち寄ったのがきっかけです。めっちゃ気に入ってます!暇があれば来させてもらいます!墨丸サイコー!大好き!」
(墨丸:アリガト。でも毎回あとがしんどいわ・・・)

867号「サトシさん」
市大「古都散策」サークルメンバー。
「大学生活に疲れた時の隠れ家にしたいです。マスター、よろしくです」
(墨丸:こちらこそ。わたしも隠れ家欲しいンですけど・・・)

「眼鏡いらず」完

<戻る>