301「アイマスク」

7.11sun/2015

★アイマスクが見当たらなくって

先日、ベッドの上で洗濯物をたたんでいて衣服などにまぎれこんで収納してしまったのだろうけど、そういえば以前見失ったアイマスクは結局出てこなかった。

当初のそれはコーナンの旅行用品売り場で何百円かで購入したのだけれど、便利な世の中になったものでダイソーで100円で買えるようになっていた。
100円といってもバカにはできないもので(バカにしてたんだけど)、野菜を切る「ピラー」何種類かの使い勝手の良さを試した新聞記事では100円ショップの商品がベスト1だった。アイマスクなど「金額差での商品差なんて全くナシ」だろうと思う。
注:我輩が使ってるピラー2種類では100円ショップの方が切れ味悪し。

夜が明けるのが早い昨今、我輩就寝時にはもう外は明るくってアイマスクなしではとてもじゃないけれど眠りが浅くなってしょうがないわけで、さてこの紛失した日の就寝はどうしようかと・・・。

※眠りについてのテレビ番組だったか「耳に光があたっても覚醒する」と医者が述べ、コメンテーターたちは賢いのかバカなのか誰もそのことに対し「どうして?」と聞いてはくれなかった。どうしてだろう?と今でも気になって仕方がない。

で、この日はタオルをまぶたに乗せて眠りについた。
起床時、思いついた。

先だっての洗濯物のなかの橙色と青色のカラータオル二本とも同じ場所にデッカイほつれ穴が出来ている。中国製。それがコブシが入るほどで、さすが銭湯に持ってゆくのはもう恥ずかしく、雑巾にするか否かと思っていたのだけれど、昨夜のタオル・アイマスク、一本だけだと軽すぎて横向いた際にずり落ち、横向かずともずり落ちてたりで「そや!あのカラータオルをアイマスクに!」

そう思いついた途端ベッドに起き上がり、早速その二本を縦に縫いつなぎ合わせて一本に。
・・・便利なもんで、ベッドで本読む際にはそれを丸めて腰下にあてると、腰がス〜ッ。
眠りにつく際にはそれを縦に折り、まぶたにあててターバンのように頭を一周させると、ずれない。疲れた目に適度の重みもいい。かつ余った分を首筋にあてたり枕代わりにしたりと。うん、あの「耳に光が」問題も耳をも覆うので、解消?冬場は余った部分をマフラー代わりにすると首筋が温かいだろうし・・・ボクって天才?

でもこの日、あまりの気持ちよさに、また眠りに落ちこんでしまった・・・。

※人が見たら、野戦病院にあるような狭い折りたたみベッドにボロタオルを顔に巻いて横たわる我輩の姿は顔面重傷の難民にみえるだろう。
※失くしたアイマスクはまぶたに当たる部分が白生地だった。気のせいか、まぶたを閉じても「真っ暗」でないような・・・ゆえに白タオルよりカラータオルがオススメ!

★「今夜の映画!」

!!(傑作!)◎(オススメ!)○(損なし?)△(普通)×(駄作)

「アイ・アム・ソルジャー」(2014/英)
世界一の能力といわれる英国特殊部隊SASの過酷な訓練を描く・・・。
80%近くの志願者が訓練途中で脱落するというけれど、その過酷な?尋問シーンなど観ていても「これも訓練やん?殺されるわけでもなし」と、その苛酷さ実感として伝わってこず。日本のSATでさえ訓練内容極秘というから、ホントはもっと凄い訓練なのだろうに。×

「ジブラルタルの罠」(2013/仏・加)
スペイン南部の英国領ジブラルタルの、借金に苦しむ漁師がフランス税関の報酬目当てでドラッグ密売組織捜査の情報提供者となった実話・・・。
国境接する各国税関入り乱れての連携なしの捜査かつ主人公以外の情報提供者も入り乱れてのラスト、何でこうなる?で、△

「ゼロタウン 始まりの地」(2012/英・イスラエル)
1982年ベイルート。捕虜となったイスラエル軍パイロットと、敵対するパレスチナ難民の少年が共に国境を越えパレスチナをめざすロードムービー・・・。
そのパイロットによる爆撃で死んだのかもしれぬ父親の息子が、父が故郷に戻ったなら庭に植えようとしていたオリーブの苗木を携えての憎むべき相手との脱出劇。徐々に友情が芽生える過程が見どころながら、難民側製作映画ならばどう展開したのだろうとも。○

「ワールド・トレード・センター」(2006/米)
9.11米国同時多発テロで崩壊した貿易センタービルの瓦礫の中から奇跡的に救助された湾岸警察官の実話・・・。
未見だった。あの日の深夜、店でかけっぱなしのテレビ画面に映しだされた煙を吹き出す高層ビルをたまたまみていてお客さんと「旅客機がぶつかるなんてなぁ」とテロとは知らず会話していたのを思い出した(実況でみた数少ない一人である、我輩)。ドラマではウイルとヒメノの二人共が助かるんだろうかとハラハラ。そしての喝采。その臨時番組のお陰で再放送を予約録画していた傑作時代劇連続ドラマ「蝉しぐれ」が録画できていなかったのは些細な番組テロだったけど・・・。◎

★「今夜の合言葉!」

「アイマスク」で、おつきだしを!

※27(月)〜29(水)、23周年記念で、ドリンク&粗品プレゼント!
平成4年(1992年)生まれの23歳の方、ドリンク23%Off!

「アイマスク」完

<戻る>