304「真夏の実況中継」

8.12wed/2015

★思いがけなくも

かねてより、9月の連休に店を休み、我輩企画および観光ガイドかつ運転手役で(それゆえ旅費タダでと言われ)墨丸のお客さん5〜6人での沖縄旅行に誘われていた(我輩以外は皆さん沖縄初体験)
ただ6月より急に店が暇になり、このままの状況続けば三泊四日の旅程での休業は「こたえるよなぁ」と少々消極的にもなっていたところ、最新墨丸会員920号エリー嬢が「私もぜひ!」とのひと声ひと押しでようやく我輩重い腰を上げ・・・8月初旬来店客の某旅行会社の方の「それなら我が社で」とのお言葉で11日、紹介されたミナミの旅行会社に出向き支店長にお会いした。

で、「ここなどいかがです?」とパンフレットで示されたのは、「ルネッサンスリゾート オキナワ、4名一室195,000円」
思わず我輩「4人で?」
「いえ、お一人様が」
「!・・・も、もっと安いのは?」
内心「外国いけるやん!いや、すでに沖縄は中国領土だったか?」と思い戸惑う我輩に次に示されたのは、「ホテルみゆきビーチ」(宿泊経験あり。はるかに格下ながら)、「153,800円」!

う〜ん、思えば今までの沖縄ツアー、航空券・レンタカー付きリゾートホテル3泊19,800円からの料金だったけれど、これらはすべてシーズンオフかつ平日もしくは日曜出発だったのだ。
台風シーズンの9月にこんなにも高いとは夢にも思わず、支店長いわくの「この期間はシルバーウイークといって人気なんですよ」に、我輩なら台風思えばこんな金額で絶対オキナワなど選ばぬわ。ただ、連休以外だと27,800円からあったけど・・・。

夕方、店に訪れた旅行メンバーいわく「そりゃ無理ですわ。自分の分も出せませんわぁ」
で、近場の温泉一泊二日に急きょ変更。
今のところ和歌山有田の滝原温泉税込み9,980円が候補に。
沖縄に比べればなんか「ホソボソ」すぎるけど・・・。
※久方ぶりのミナミ行ゆえハンズなどにも寄る予定がなぜかもう脱力感大。サンマルコのカレー食べただけで帰店(なぜかサンマルコ、いつもに比べ美味しくなかった・・・)

★翌日、はたまた思いがけなくも

去年のお盆時期の墨丸旅行は直前での宿探しと。

レンタカー予約で悪戦苦闘だったけれど(276「夏の旅」参照)今回は、「余裕あり!」ではなかった・・。
レンタカーはかろうじて予約できたけれど(乗用車空きがコンパクトカー一台のみ!)、昨夜の候補宿問い合わせてみるとすでに満室。
で、本日午後1時よりコインランドリー往復しつつ夕刻まで、旅行雑誌片手にめぼしい宿、片っ端から電話問い合わせ・・・すべて満室!
次、ネットで検索し民宿までチェック広げてみれど・・・満室!
去年のお盆の宿探しよりこれは「余裕あり」どころか、もう悪夢・・・。

かつて泊まったことのある、兵庫山奥の囲炉裏の宿(囲炉裏料理はいいのだけれど跡継ぎという若主人、まるで客商売向きでないのが難)、あんな寂れたところならと電話してみると、空き室あれど通常の二倍以上の料金・・・あの宿でその価値はナシ。

これらの合間にメールで参加メンバーに状況報告し、うち1名より返信あり。「紀伊由良の観光旅館発見」と。
そして我輩が見つけた唯一の空き部屋ありの有田川上流の宿(近辺の宿満室なのにHPではそこだけ「空き、空き」なのと、料理内容が掲載されていずが、?)の二箇所が、今現在の状況なり。
さぁて、どうなることやら・・・。

「真夏の実況中継」2へと、つづく

<戻る>