384「お・し・ご・と」前編(募集)

11.7.tue/2017

★チラシ

9月のある朝の新聞折り込み求人チラシ。
とある仕事説明会が地元K市駅前ホールで開催と知る。

で、10月7日土曜19時からの第2回説明会に参加することに。
2回めのそれにというのも、その前後の説明会は午前の開催。昨今のダラけた生活の我輩、「遅刻する可能性大やん」と午後の説明会日を選んだわけ。

その説明会には「履歴書」持参せねばならない。
昨年夏前の「遺跡発掘スタッフ」応募のそれが残っているはずと探せど見当たらず。
※発掘のことは327「梅雨どきのキンブル」参照。

で、仕方なく新たにしたためることに。
これがああもう面倒くさいこと。
入学年度などこの歳で指折り数えてなんて・・・ましてや自己アピールなどもう恥ずかしくって書けやしない。
で、学歴職歴以外はほとんど白紙。添付写真は何年も前の免許更新時の写真流用・・・積極的求職意識ないんかよ。ああ、食費はほぼいらず(あいかわらず一日一食ゆえ)、蔵書はたっぷり。ただただ呑み代欲してるだけ・・・。
※写真流用事件のことは175「我輩はバカである」参照。

★説明会

昨今人材不足と聞くけれど、この短期の仕事説明会に老若男女百人以上は参加していたか。
説明会一回につき百人としても計三百人もの求職者がこの地区にいるのか。なんか、すごい・・・。
で、そのお仕事・・・守秘義務云々ゆえ詳細述べれぬが、これはまぁ採用されてからのことだろう。それはいうなれば深夜放送中のTV番組「オトナ高校」のごとき国家プロジェクト※・・・ああ、アホくさ「[10/22]第48回衆議院議員選挙投票所スタッフ募集!」ってやつ・・・。

※少子化対策のため、三十歳以上の童貞処女を「教育」する極秘国家プロジェクトコメディ「オトナ高校」はじめ、深夜枠のドラマが面白い。
高校生の瀬戸君と内海君の会話劇映画のドラマ版「セトウツミ」、愛人の作り方教えますの不倫指南ドラマ「フリンジマン」、なぜか紙袋を被っている男子高校生の恋愛劇「こえ恋」、「ぼくは麻里のなか」「ハケンのキャバ嬢」「パパ活」などなど。新聞テレビ欄にほんの半行か一行、見逃してしまいそうな「題名」が記されているだけのソレを発掘発見録画し傑作だと「やったぁ〜」。でも知らずにアニメなんかを録画してしまうこともある・・・。で、推薦作は「セトウツミ」

1時間余の仕事内容説明の後、K市投票所四十二箇所から勤務可能な投票所を複数選択せよとの指示。その書類と履歴書提出してこの日は終了。
我が地元の投票所は近所の自治会館。徒歩数分ゆえそこなら至極便利。
なんだけど、当日「自宅待機業務」というのもある。
当日の欠員、不慮の事態に備えて自宅待機するだけの仕事だ。それで千円時給変わらぬというのだからお得感かつダラけた我輩にはピッタリ・・・なんだけど、我輩以外に実務選抜された人が近所にいたかと思うとプライドがこれは少々傷つくかも。非採用なら少々ではすまないかも・・・。

★その後

以後10日間、採用通知メール受信まで迷惑メール拒否解除にせねばならなかった。
当該メールのみ受信方法もあるようだけど、アナログ人間の我輩その知力なく全面解除に。
すると日夜迷惑着信音鳴り響きノイローゼになりかけた10月17日、採用通知メールとともに各種書類がドサッと届いた。幸いにも担当場所は最寄りの自治会館。

すごいものだ。
様々な書類に目を通しサイン捺印せねばならぬ。この時点でテストまであった。
税務申告書やマイナンバー提示もあり、それら我が家にあるやなしやともう面倒くさくって「やめよか」と思ったら、これらは任意提出だった。よかった・・・。

恐ろしいのは前日が午前8時50分、当日午前6時20分出勤の指示。
起きれるかしらん・・・こういうダラけたヤカラもいるゆえ先の「自宅待機業務」があるんだろうな。

「お・し・ご・と」つづく

<戻る>