562「激夏のなかで A」(ケータイ)

09.06.火/2022

★ケータイが・・・

「激夏」と題しても、もう季節は秋・・・。
が、クーラー故障中の我が部屋はいまも昼間は過ごそうにも過ごせぬサウナ部屋。山間部ゆえ昨今の夜は寒いぐらいだけれど。
で、我が部屋のパソコン前に座ることなく8月が過ぎ去り、このページも久しぶりの着手。

いつ頃だったろうか、真夏のとある日、飲み仲間にケータイで電話してみると、相手の着信メロディ聞こえた瞬間、シャットダウン。
で、メールしてみると「着信してないでぇ」(このときは相手のスマホが不調だと思った)。
それをきっかけに思い出したのが、病院の予約や仕事先へかけると「発信者番号を表示しておかけください」や「○○○の番号をつけておかけください」などの音声流れ、ダイレクトにつながらぬことがあって仕方なく固定電話を使ったこと。
で、その番号「○○○」つけてもつながらず、設定ミスかとチェックするなかで「このトラブルについてはKDDIにお問い合わせください」の音声流れ、そのアナウンスの電話番号にかけてみると、「発信者番号を表示をして・・・」!
「なんやねん!非通知設定もしてないのに、この発信者番号っていったいなんや?!」

で、その謎解明に9月1日、au店舗へ。
窓口店員さん我がケータイチェックした結果、「6年以上もお使いですね、寿命ですね」
様々な機能が付加される昨今の機種、伴って寿命もどんどん短くなり、6年保ったのが不思議なほどとのこと(テレビは保って10年だ。現在我が家の10年選手の2台のそれが録画再生機能故障中。最近のテレビの録画機能内臓機種は廃盤とか。なぜだかは不明)。
で、ケータイは「修理しても回復するかどうか・・・」

それでこの日、予想外の同機種の新型ガラホーに買い換える羽目に。
その機種第一世代だった我がガラホー、防水、防塵、耐衝撃性能有する、いわばカシオのリストウォッチ的なところと(後日判明、カシオとの共同企画品だった)、本体色のダークレッドが落ちついた色合いでお気に入りだったのだけれど、入手の新世代機種は鮮やかな黄緑色!
我輩、それをせめて「アマガエル」とイメージしたいのだけれど、どうしてもその色と形状から「カメムシ」連想してしまって、選色者のセンスを疑う日々が続いている・・・。

※9月1日までに電話やメールくださりつながらなかった方々、申し訳ございませんでした!auのせいです・・・。

この暑さ、まだ続くであろうゆえ「激夏のなかで」も、つづく

<戻る>