578「玄冬、生きのびれるかキリギリス男 D」(「12/28/2022」)

1.7.土/2023

★恒例、我が誕生日話は、「一挙に6人!」

12月28日(水)
このページ574《告!》での、コロナ禍発生以来初の「新年会または忘年会」参加者募集の結果、我が誕生日の28日に「ちりとりダイニング さかもと」にて忘年会開催することに。
(《告!》では宴会予約先「さかもと」を「高野線」我孫子町駅付近としていましたが「JR線」の間違いでした。すみません。この思い込みのせいでしょっちゅう近辺迷走する我輩です。鬼門の路線です)。

参加者は、墨丸会員44号H女史、344号トミちゃん、715号M女史、920号エリー嬢、非会員の大学医学部M先生そして我輩の、参加人数制限下での計6名。
最近当ページ登場のトミちゃんやエリー嬢と共に開催希望者だった846号麦ちゃんは家の都合により欠席。残念。心配です。
M女史、M先生とは一年以上ぶりの再会でした。

宴会終了後、M先生に誘われ堺東にての二次会終了後、終電で帰途につく。
が、地元駅前、思いがけなくもタクシー乗り場長蛇の列。
それはバブル期のサラリーマン時代思い起こさせるほどの光景。
(そういえば一次会の「さかもと」も満席。M先生行きつけの二次会目指したバーは満席で入れず。店名忘失の二次会店にも次々とお客が)。
なのに、タクシー一台も見当たらず、かつ一台も来ず。
で、途中でタクシー拾おうと歩き始め・・・結局その約一里の行程中、一台もタクシー通らず!(あの長蛇の列の人達、どうやって帰ったんだろ?)。

深夜の府道、我輩前後に遠く離れて各々ひとり、同様に歩く人いたけれど、行程一キロ弱でその姿、次々と消え去り・・・そのあとは延々と続くつづく上り坂。我が家はこの山越えた次の山の中腹・・・。
6時から飲みっぱなしゆえ、トラックの荷台か民家の軒先で、もう横たわりたかったという、一時間余りもの千鳥足帰宅行でありました・・・。

12月29日(木)
翌朝、一年ぶりに734号チャン氏よりメール。
呑みませんか?と(去年の今頃もそうだった)。
二日酔いなし。で、夕刻7時に難波で待ち合わせ。

我輩、早めに難波着。
高島屋横のブックオフに寄ろうと。
が、ビル取り壊され、それは跡形もなし。
じゃあと、千日前のジュンク堂書店へ。
と、その場所にはドン・キホーテが。
未だ未完成の我が書庫整理経験上、あの大量の書物運び出しが気になること気になること・・・。

日本橋「旬菜 だいちゃん」にての後刻、懐かしの墨丸会員382号C女史、続いて320号サノ氏合流。共に数年ぶりの再会。
来年、この夜のメンバーで東京および沖縄旅行決行となる。

12月31日(土)
再びの44号H女史、715号M女史と、これも再びの我孫子町「さかもと」にて、最終忘年会。

後刻、H女史、M女史行きつけのスナック「安くてすみません」のさゆり嬢、10年以上会っていなかったユウくんも合流。

コロナ禍じゃなけりゃ毎年こんな調子だったとの思いと共に、今年のこのページ、再会話多かったけれどもこの年末、一挙に10人中6人もの人たちと一年以上何年かぶりの再会!で、締めの年末にふさわしい、HAPPYな「12/28/2022」でした!
(墨丸閉店後もこうして気心の知れたかつてのお客さん方と呑めるなんて幸せです。一年後もまた、23年版のお話できるかな?したいですねぇ!)。

補足:1月2日(月)
長女さくらんぼう家族三人来訪。

久方ぶりに、さくらんぼうとも呑む。
一家が宿泊するというので。
で、さくらんぼう、いつもの「豹変」。
(酒に飲まれるタイプゆえスーパーウーマン化するのだ)
ついには、576での「事件」相手方へのさくらんぼうの怒り、爆発。
おかげで当事者の我輩、怒りおさまる・・・?

4時から始めたこの夜の呑み会、最後はダンナのKくんと夜中の一時半まで呑み語らって、新年らしき新年でありました。
良きさくらんぼう家族、うらやましい〜。

みなさん、今年もよろしく!

「玄冬、生きのびれるかキリギリス男」つづく

<戻る>